地獄の自宅保育

まずは小ネタ漫画から。

いたいのいたいのとんでけ

きっちゃんとばっちり。

 

恐怖のワンオペ自宅保育

さて、本日は一日ワンオペ自宅?保育でした。

何を隠そう(隠してないけど)私は現在育休中なので、基本的に毎日家におるんよね。

でもまぁ、みつけも結構保育園楽しく通っているわけなので、週あたりの登園回数を減らしながら通わせてる感じです。

なので週1〜2ペースで自宅保育イベントが発生するわけなんですが…

 

みつけ、2歳半超えた頃からじわじわ昼寝することが減ってきて、最近では一日家にいる日だとまず寝なくなりました。

ベッドに連れて行っても部屋を真っ暗にしても、とにかく昼間は「寝やん!」。私もとりあえずりゃんの邪魔をしないならいいか、と放置状態。

が、何が困るって、昼寝しないと

夕方4時頃〜めちゃくちゃに機嫌悪くなる

もう抱っこやらカンカン見るやら(カンカン=ゆーちゅーぶ。我が家では基本的にゆーちゅーぶ見せてない)何かにつけて喚き泣いて暴れて手が付けられない。

かといって強制昼寝させようものならそれはそれでギャンギャンに抵抗されて私が体力消耗するだけなので、もう昼寝を諦めるしかなく…

そしてりゃんはりゃんでみつけが騒ぎたくるのでなかなか眠れず、時間が経つ事に機嫌が悪くなっていく。

今日は朝から歯医者に行く予定だったのが何だかんだでキャンセルになってしまい一日フリー状態だったので急遽朝から公園行ってて、その時点で私も結構疲れてたんですよね。

加えてコンディションがめちゃ悪い時期なので夕方になる頃には私も口数激減、疲れと眠気で普段から小さい目がさらに半分くらいの小ささに…笑

助っ人である夫は最近仕事が忙しく、朝は6時半前に出ていき夜は遅いと7時くらいの帰宅。

部屋に響き渡る兄弟の悲鳴と泣き声の大合唱。

もうなんか夫の帰宅まで白目剥きっぱなしでした。

怒鳴らず対応できた自分偉い←

散々ワーママ辞めたい〜と言いながら、24時間365日自宅保育もぜっっったい無理だなと再認識した日でした。

 







同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ